ホーム > 当院の強み

当院の強み

むち打ち ヘルニア 肩こり・腰痛・頭痛・めまいの専門知識をもった院長による施術

私は大阪で頚椎、腰、骨盤、膝、足あらゆる関節の治療法を学んできました。
患者様に合ったいろんな治療法を習得しています。もちろん、交通事故治療専門の知識(外傷性ショックへの対処、加害者や保険会社との対応)をもっています。

交通事故に遭われた方のお話をお聞きすると・・・
「病院に通院しているけど、症状が一向に良くならない。」
「整形外科でレントゲン上では『異常なし』と言われたが、何故か痛む。」
「保険会社とのやり取りがよく分からない」
などのお声をよく伺います。
当院では、国家資格を持った院長が、交通事故後の症状 (むち打ち・ヘルニア・肩こり・腰痛・頭痛・めまい、股関節痛、膝痛など)に応じた患者様一人、一人に合った治療を行います。
なかしま鍼灸整骨院では交通事故によるケガや痛みの診察・治療を受けることができ、証明書(保険会社へ提出する書類)も発行することができます。

交通事故後の手続きなど、初めてで不安に思われる方も多いですが、保険会社とのやり取りは当院が間に入り、対応させていただきますので、ご安心ください。
もちろん治療についても、交通事故の後遺症のことなら専門家である当院にお気軽にご相談ください!
スタッフ一同、お待ちしております。

交通事故治療のお一人お一人に応じた治療計画

同じ“むち打ち症”でも、交通事故のケースにより、頭痛・めまい・手足のしびれ・首が痛む・肩が痛む・腰が痛む・・・など
症状はさまざまです。

交通事故の衝撃は大きな外力を受け、体は見かけ上変わらなくても、微妙なズレが起こり、筋肉や神経にダメージを与えています。
早い段階で原因を見つけ、調整していくことが大事です。
治療経過を観察し、むち打ちの治療、リハビリ等を患者様に合わせて行っていきます。

「体の歪み」はそのままにしておけば後遺症が残る可能性があり、適切に処置しなければなりません。
事故により起こった骨のゆがみを、きちんと治さず放置すると症状が長引く場合があります。
早期治療が早期回復につながります。交通事故に遭ってしまったら、たとえ痛みが微々たる症状でも、早めに治療を受けましょう。

特に関節のズレがある場合は、関節の矯正(AKA療法)をメインに治療していきます。
この治療法は事故の衝撃で骨がズレたりあらゆる関節が硬くなったり狭くなったりしたものを手技で治す治療法です。
いわゆるカイロや整体とは違いボキボキと音を鳴らした治療ではございません。痛みは一切ないですので安心して受けられます。
この治療法は習得が難しく、院長も習得に7年かかりました。そのくらい習得しにくい治療法なので、全国でも習得者は少ないと言われています。

独自のインソール療法を取り入れた事故治療を行う整骨院

佐賀市唯一のインソール療法を取り入れた事故治療

当院の独自の治療法としてインソール療法を取り入れています。
手技治療で歪みが取れても人によっては事故の後遺症として歩き方やバランスが微妙に変わりまた関節がズレてしまいまた痛みが再発するケースもございます。
そんな方にインソール(靴の中敷)に専用のパッドを入れたりしてその人専用オーダーメイドのインソールを作り歩き方を矯正し関節のズレを防ぐ治療法です。
なお靴のサイズ、正しい靴の履き方もご指導していきます。
首、肩、背中痛みの症状をしっかり検査し、お一人お一人に合わせた治療計画を経てていきます。
少しでも早く日常生活に戻れるよう、一緒に頑張りましょう!!

症状に合わせた豊富な治療機器

当院では、むち打ち治療に対して伊藤超短波製のハイボルテージ治療器を置いています。
普通の電気治療器では届かない部分までも治療できる高性能の治療器です。
これにより、痛みの鎮痛効果や痛めた筋肉の細胞を活性化させ血液の循環をよくするものです。
この治療器はリハビリや筋肉増強もできるプログラムもあるためこの一台で5つぐらい役割をしてくれる治療器です。
交通事故により頭や首に衝撃を受けた場合、そのショックより炎症を起こし、発熱を起こすことがあります。
この炎症を起こしている時に間違った処置を行ったり、放っておいたりすると、症状が長引いてしまいます。交通事故後はあまり温めないようにし、患部を安静にすることが、非常に大事です。
また、交通事故にあった直後に、ホットパックによる温熱治療や無理なけん引治療は炎症を強めることにも危険がありますので注意が必要です。