ホーム > 治療までの流れ

治療までの流れ

整骨院で治療するまでに

まずは警察へ交通事故の届出

① まずは警察へ交通事故の届出

加害者はもちろん、被害者からも届け出ることが必要です。(特に怪我を負った場合は「人身扱い」の届出が重要です。)
また、仮渡金の請求などで必要となるので、早めに自動車安全運転センターへ、交通事故証明書の交付を依頼します。

② 相手(加害者)の情報を収集

相手方の氏名、住所と連絡先、車の登録ナンバー、自賠責保険(共済)、自動車保険の会社(組合)名、証明書番号、他にも勤務先や雇主の住所、氏名、連絡先(※業務中であれば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)

③ 現場での目撃者を確保

万が一、相手方とトラブルになった際などに第三者の意見は効果があるため、通行人など交通事故の目撃者がいれば、協力を得て、証言をメモしましょう。氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼しておきましょう。

④ 現場の記録

事故のショックも加わり、事故当時の記憶は薄れることがあるため、できるなら事故直後に、現場の見取図や事故の経過、写真などの記録を残しておくことも重要です。データとして賠償交渉終了時まで残しておけば安心です。

⑤ 病院にて医師の診断を受ける

交通事故の治療には医師の診断をお願いする場合もあります。提携している病院を紹介致します。 (当院での、診断の場合『交通事故の治療を希望』とお伝えください。)

⑥ 保険会社へ接骨院・整骨院での治療を希望する旨を伝える

保険会社に連絡後は、証明書、診断書の提出は当院で行います。患者様は治療に専念していただきます。

①お電話および、直接ご来院

① お電話および、直接ご来院

治療をご希望の方はお電話にてご予約いただくか、直接お越しください。その際に以下のことをご準備ください。

◎お取扱いの保険会社ご連絡先(ご担当者名)
◎病院受診の方は診断名

TEL:0952-32-0203

②問診票の記入

② 問診票の記入

交通事故治療にあわせて問診をさせていただきます。その際に以下のことをお伺いいたします。

◎事故が発生した日時、状況        ◎医師の診断内容   ◎ケガの症状     ◎お取扱い保険会社の確認
当院にて、保険会社へ手続きを行います。

③診察

③ 診察

怪我の状態を触って確認します。痛み具合、腫れ、患部に熱をもっているか、機能障害があるかなどを、いくつかの検査やテストを行って調べたうえで、治療のプランを組み立てます。

④治療の開始

④ 治療の開始

症状に合わせて、マッサージ、インソール治療、超音波治療、電気療法、冷温法、鍼灸治療、テーピング、背骨・骨盤矯正などの中から、治療プランを決定し、治療をします。 同時に日常生活での注意点や、できる部位のリハビリ等も行っていきます。

⑤ 治療の終了

症状が改善されたら、治療完了です。症状により個人差はありますが、3~6ヶ月程度で完治することが通常です。
保険会社に治療が完了した旨を報告し、その他の費用を計算してもらいます。明細の入った示談内容書を確認し、納得いただければサインをして完了となります。