院長ブログ

2013年2月11日 月曜日

今の現状!

この連休、皆さんいかがお過ごしでしたか??

私は勉強会や子供達と楽しく過ごさせてもらいました!

さあ明日から頑張ります!!

最近、柔道整復師(整骨院、接骨院の先生)、鍼灸・あんまマッサージ師、整体やカイロプラクティックなどの治療院が多いと思いませんか??

実はここ数年かなりの勢いで多くなってきています!!

そして全国的に上記に述べた方々の医療事故なども多くなっていると消費者庁からの伝言でも言っています。

これは以前から思っていたことですが柔道整復師や鍼灸あんまマッサージ師にも研修医制度を設けて何年以上その仕事をしていなければ開業できないなどのルールが必要と感じます!

医師にあるのに私たちになぜないのか昔から気になっていました!

そしてマッサージ師と言う国家資格があるのを知っている方が少ないです!

マッサージをしてもいいのはマッサージ師だけです!

柔道整復師や鍼灸師が行う筋肉をほぐす施術は前柔捏(ぜんじゅうねつ)、後柔捏(こうじゅうねつ)といい筋肉に刺激を与える施術方法なのです!

なので私たちはマッサージをするとは言えないのです!

私たちは国が認めた資格でですが整体やカイロプラクティックなどは国家資格ではありません。

なのでここもきちんと開業するにはルールが必要と思います!

ある程度学校に通い国家試験を作る事などの対策がこれからは必要と感じます!

私たちは学校に3年通い国家試験に合格しなければ仕事が出来ません!!

整体の先生やカイロの先生にいっぱい良い先生を知っていますので否定しているわけではございません!

中には広告などで3ヶ月勉強すれば開業できますなどの広告を目にします。

消費者庁に苦情や相談の電話があるのはやはり残念なので私達も含め考えなければならない時期ではないかと思います!

これは全て患者さん、消費者の皆さんのためでもあると私は思います。

ですので今回は少し本音を書きました!

最後までお付き合いくださりありがとうございます!!

<a href="http://nakashima-s.area9.jp/" target="_blank">骨盤矯正、骨盤矯正ダイエットは佐賀市のなかしま鍼灸整骨院
健康、美容、美容鍼灸は佐賀市のなかしま鍼灸整骨院
交通事故治療,むちうち治療、事故治療なら佐賀市のなかしま鍼灸整骨院
腰痛,肩こり,矯正治療,骨盤矯正は佐賀市のなかしま鍼灸整骨院
はり、灸治療、インソール療法、足底挿板療法は佐賀市のなかしま鍼灸整骨院
スポーツコンディショニング、スポーツ障害治療は佐賀市のなかしま鍼灸整骨院
高圧酸素カプセル治療なら佐賀市のなかしま鍼灸整骨院</a>

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 なかしま鍼灸整骨院

アクセス


より大きな地図で なかしま鍼灸整骨院 を表示

お問い合わせ 詳しくはこちら